髪が多くて太めでもアムラは欠かせない!アムラの混ぜ方を工夫してトリートメント効果を実感

マハラニ アムラ 髪にハリとコシをつける

nanaoさん 50代/女性 (愛知県)のマハラニアムラ体験談より

よくある質問

髪が多く、比較的しっかりしている人にはシカカイが向いているという口コミを見て、シカカイと一緒にアムラを購入しました。

シカカイとアムラを2:1で使用…ハリが出る感覚も髪の量が多くごわごわ感

よくある質問

最初は、記事ですすめられていたようにシカカイとアムラを2:1くらいの割合で使用してみました。

確かに髪が立ち上がりハリが出る感覚はあったのですが、髪の量が多いせいかごわごわ感も。

やはり口コミに「アムラは毛量が多いと合わない」というものもあったので、アムラは不要だったかなあと思ったりもしました。

ニーム1を追加で髪がしっとり

よくある質問

その後、ふとボディ用に買ったニームを混ぜることを思いつき、シカカイとアムラ、ニームを2:1:1くらいで混ぜてみたところ、ニームの保湿効果なのか、意外に髪がしっとり。

シカカイとニームのみで試したら髪はべったり

よくある質問

そこで、次にシカカイとニームのみで試してみましたが、その時はぺったりし過ぎてしまいました。

シカカイ、アムラ、ニームを1:1:1で髪の立ち上がりを得つつ、しっとり感!

よくある質問

それならば、とアムラを復活させ、髪が油抜けしている感じが気になったので、思い切ってシカカイを減らし、シカカイ、アムラ、ニームを1:1:1にしたところ、髪の立ち上がりを得つつ、しっとり感もあり、かなり好みの仕上がりになりました。

髪が多くて太めでもアムラは欠かせない

よくある質問

現在はさらにシカカイを減らし、シカカイ、アムラ、ニームをティースプーンで0.8:1:1くらいの割合で混ぜています。私の場合は、ニームと混ぜることでアムラのトリートメント効果を実感。最近は髪が多くて太めでも、アムラは欠かせないと感じています。

配合の妙、混ぜ方を工夫すれば、ボリュームが多い髪にもアムラのトリートメント効果

まは
まは

アムラの作用は、要するに一本一本をきゅっとしっかり感のあるトリートメント効果だろうと思います。それがアムラの「ハリ」「コシ」の意味。髪が少ない方の場合は、その効果で髪のボリュームが増えたように感じる。髪のボリュームが多い人であっても、アムラの混ぜ方を工夫すれば、アムラのハリとコシをつける効果を、ニームのしっとり感でおさえて、ボリュームが出すぎないように、ハリコシ感だけを引き出すことができる………いまは、nanaoさんは、シカカイを0.8 にして、アムラとニームを1づつがちょうどいいという・・・いやーーー奥が深いです。

マハラニアムラ、シカカイやニームの購入