リタは髪がすべすべになるので、リタ2にシカカイ1のハーブシャンプーを息子と私(母)で愛用中

マハラニリタ

 ヘナペンさん 50代/女性 (千葉県)のマハラニリタお客様体験談より

私は石挽きヘナ歴とハーブシャンプー歴3年で、現在、リタとシカカイでハーブシャンプー

よくある質問
ヘナペンさん

母(私)は石挽きヘナ歴とハーブシャンプー歴3年近くになります。コスパを追求した結果、500gのシカカイとリタを購入して配合しています。シカカイは髪がすべすべになり、リタはとにかく洗浄力が強い、量が多いとキシキシします。最初は1:1の割合から試しましたが、現在は2:1に落ち着いています。

食べ終わった800mLハチミツボトルに小さじ中盛り2杯のシカカイとリタ1杯

よくある質問
ヘナペンさん

食べ終わった800mLハチミツボトルに小さじ中盛り2杯のシカカイとリタ1杯を入れ、お湯を入れて振ります。最初のころは熱湯で作って冷めてから使用していましたが、このごろでは40~50℃ぐらいのお湯で溶かして、シャンプーよりはずっと低い温度の湯船(2023年7月毎日あまりに暑いので35℃設定)にドボンと入れて冷まして使っています。私1人で使用する場合は3回分、息子も量使用する場合は2日分になります。この暑い中、風呂場に置きっぱなしですが、3日を超えると液面にカビが出てきますので、本当は冷蔵庫保存するべきですが面倒なので、なくなるまでそのまま置いています。

大学生の息子のシャンプー(市販品)が少なくなり、いよいよヘナデビューか・・・が棚上げ

よくある質問
ヘナペンさん

大学院生の息子のシャンプーの買い置きが残り少なくなり、いよいよヘナデビューを実行するときが来たか・・・と勝手にもくろんでおりましたが、石挽ヘナは高価で手間もかかり、しかも定期的にとなると自分だけで手いっぱい、大きな子どもにヘナするところまで手が回りません。彼はあまり家におらず長期海外に行くことも多いので、シャンプーいらなくて楽だよ、ちょっと粉(ハーブシャンプーのこと)を持っていくだけなら楽じゃない?ぐらいのことは話しましたが、やはりやってみなければわからないようで。本人にはヘナデビューしたいというほどの必要性も意欲もないので、ヘナデビュー→ハーブシャンプーデビュー計画は棚上げになっておりました。

20代非おしゃれ男子の息子はヘナを飛ばして自然にハーブシャンプーに落ち着いた

よくある質問
ヘナペンさん

そのうちに市販のシャンプーがなくなり、彼は新しいものを買うこともなく、石鹸やお湯で洗っているようでした。頭に石鹸カスが白く残るとか、臭うというようなこともなさそうでした。小さいころ石鹸でくるくると頭を洗っていたので、それが当然と思っているようでした。成年男子が石鹸やお湯でいいというなら、もう脱シャンプーしてるじゃん。ヘナはとばしていきなりハーブシャンプーでいいんじゃない?と思い、勧めてみました。もちろん、泡立たないし滑りは悪いし目に沁みるし、使用感が良くないことは百も承知ですが。結果として、ごく自然にハーブシャンプーに落ち着いたようです。ちなみに、服にも髪型にも特にこだわりのない、歩くことが趣味の20代非おしゃれ男子の話です。

シカカイとリタはコスパ的に持続可能も、袋からスプーンですくうのが地味に面倒・・

よくある質問
ヘナペンさん

時々私が使い切ってしまい補充を怠ることもありますが、「別にお湯でも石鹸でもいい」人は平気なようなので、シャンプーを作り続けることに関してストレスはありません。シカカイ&リタはコスパ的に持続可能なお値段です。袋からスプンですくうところが地味に面倒なので、500gの粉をすべて入れられて湿気が入らない遮光のできるボトルを探しているところです。

ヘナペンさんの以前の投稿

ハーブシャンプーの主成分、マハラニリタやマハラニシカカイはインドの森、野生の木の実を使用しています

まは
まは

マハラニリタ、マハラニシカカイはどちらも野生の木の実を使用しています。その関係で農薬や汚染フリーです。ハーブシャンプー香る髪シリーズの主要成分は野生の木の実や葉っぱなどです。リタについては、いまから10年以上も前の動画です、ご参考に。

リタ動画

シカカイ動画

マハラニリタ