頭皮乾燥でオイルを塗布するとハーブシャンプーで髪のオイル分が落ち切らずべったりする

ヘアオイル
よくある質問
質問

頭皮の乾燥が気になるので洗髪までの間オイルを塗布しているのですが、ハーブシャンプーしても髪の毛のオイル分がうまく落ちないせいか、ぺったりしてしまいます。

かといって、オイル抜きでシャンプーすると、髪のボリュームは申し分ないのですが、今度は頭皮が乾燥してしまうという、こっちを取ればあっちが立たず状態です。

ハーブシャンプーの使い心地は最高なので、頭皮だけを乾燥させないようにしたい、どうにか頭皮も髪の毛もベストな洗い方に持っていきたいです。アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

オイルの使用量が不足?

まは
まは

オイルの頭皮への補充が十分でないかもしれません。

オイルは頭皮には時間をかけてしっかりしみ込ませ、それにより頭皮がオイルで十分に潤った状況を作ります。すると、髪がオイルでベタベタになってしまいますので、この髪に付着したオイルを多めのハーブシャンプーで洗浄力をあげてしっかりと落としてやれば、髪はさっぱり、頭皮はオイルが十分に浸透しているので乾燥しないという状況を作れるでしょう。

オイルたっぷりでの頭皮マッサージのやり方

まは
まは

一度、お休みの日などに良質なオイルで頭皮のマッサージを実施し、余分なオイルを髪から洗い流すといったイメージで頭皮の油洗い、頭皮マッサージを行ってみてください。

まは
まは

夜寝る前に油洗い、あるいいは頭皮のオイルマッサージの後、汚れてもよいタオルを頭にまいて、枕の上にもタオルなどをおいていただき、枕やお布団を油で汚さないようにご注意をいただいた上に、就寝してください。掛け布団の首回りにもご注意ください。

オイルを時間をかけて頭皮に浸透させてやる

まは
まは

もし心配の場合は、あるいは、冬場はオイルが頭皮についていると冷えて寒くなってしまう場合がありますので、その場合は、昼間にオイルマッサージを行い、数時間かけてオイルを頭皮に沁み込ませた後、シャンプーします。こうしますと、オイルがゆっくりと時間をかけて、頭皮にしっかりと浸透します。

まは
まは

使うオイル量とその浸透時間がまったく足らないと、頭皮の表面のみ、オイルがついても、シャンプーするとすぐに落ちる状態になっていて、すぐに頭皮が乾燥してしまうという状況だったはずです。

まは
まは

これからの乾燥の時期、時折、頭皮の油洗い、あるいはオイルの頭皮マッサージを行いますと、頭皮が乾燥せず潤って、髪がさっぱりと清潔にたもたれ、調子がよく保たれます。

オイル量は最低でも大匙1~(15ml程度)たっぷり使うのがコツです。少ない量では効果を体感できません。

一度のシャンプーで落ち切らない油は間をあけて再度ハーブシャンプーする

まは
まは

この方法の欠点は、一度、シャンプーしてもオイルは落ち切らないので、一度シャンプーしたら、再度、時間をあけて、あるいは翌日などにシャンプーをすると、髪はさっぱりとし、頭皮はオイル分が浸透して乾燥を防がれた状態に仕上がります。

まは
まは

自身の場合は油を多めに使ってオイルマッサージしても放置してしまいます。そのまま放置して数日すると、オイル分が頭皮にも髪にもちょうどよい感じになっています。オイルを塗布した後の数日、髪がちょっとべたっとししていても問題ないと感じるなら、ずぼらなやり方…オイルを塗布して放置しておく……もおすすめです。

油洗い