髪が傷み頭の臭いが取れず困っておりヘナやハーブシャンプーで解消したい

髪が傷み頭の臭いが取れず困っておりヘナやハーブシャンプーで解消したい
よくある質問
質問

ストレートパーマと髪のブリーチで髪が痛んでいる状態で、最近、抜け毛が多く不安になり、現在は自然系のシャンプーを使用していますが、頭の臭いがとれず困っています。白髪はありませんが、傷んだ髪にはヘナがよいと聞きましたので、最初にヘナをしたほうがいいのか、それともハーブシャンプーをしたほうがいいのかアドバイスをお願いします。。

まずはヘナをしてみましょう

ヘナを髪と頭皮に塗布し1時間程度して洗い流します。ヘナは髪の手触りをしなやかにし、櫛通りをよくしてくれますので、髪の痛みが少しでも緩和されることを期待してヘナをしましょう。染めるためではないので長時間ヘナをする必要はありません。30分~1時間程度。

ヘナの匂いが頭皮の臭いを抑えてくれます

ヘナすることでヘナが頭皮に溜まっていた汚れを取り除きます。また

鮮度のあるヘナをすると心地よい自然の草の匂いが髪や頭皮から香ってきて、数日は頭皮の匂い・臭いが気にならず髪を洗う必要を感じなくなります。

ただし、鮮度がない、古いヘナは使用感が悪く、匂いも臭いため、ヘナを洗い流した後、すぐにシャンプーしたくなります。

鮮度のあるマハラニヘナを使用してヘナをされるといいでしょう。

ヘナのテスト使用
現地でヘナの使用感テスト。使用感をチェックします。

ヘナは、天然のハーブとしてトリートメント作用があり髪を頭皮を清浄にする作用(シャンプー剤的効果)があるといえるでしょう。染めるためでなく、髪のトリートメントのために月に1~2回のヘナトリートメントをおすすめします。

ヘナで定期的にトリートメントを行っていきますと、ヘナの髪を頭皮を清浄にする作用(シャンプー剤的効果)のためシャンプーを頻繁にする必要性が軽減されることを期待します。

頭皮の油洗いのすすめ

特にヘナの使い始め、頭皮に臭いがあったりなどの場合は、最初に良質なオイルで頭皮マッサージをしてからヘナをすることをおすすめします。インドで伝統的な製法で製造されているオイルには、インドハーブの匂いがあり、この匂いが頭皮や髪の匂い・臭いを抑えてくれます。頭皮マッサージを行い、しっかりと頭皮や髪にオイルを染み込ませてやることで、頭皮の臭いが抑えられます。

油洗い、ヘッドマッサージには良質なオイルをたっぷり使う

本来、人は毎日髪を洗わなくてもよいようです

言い換えると、毎日、髪をシャンプーし続けないと髪が臭くなったりかゆくなったりするのは、たとえば過剰な洗いすぎによって、あるいは過剰なケア(ヘアダイやパーマのしすぎなど)によって発生している可能性もないとは言い切れないと思います。ヘナやハーブシャンプーでケアをすることで髪の洗う頻度が減っても、清浄な髪と頭皮が保たれることを期待しながら続けてみてください。

ハーブシャンプー香る髪

ハーブシャンプー香る髪