脂漏性湿疹の頭皮でもハーブシャンプーは使用可能でしょうか?

ハーブシャンプー香る髪
質問者
質問

頭皮の痒み、フケ、さらに、かさぶたの様な物ができて、皮膚科で脂漏性湿疹と診断され、湯シャンをすすめられましたがシャンプーを手放せずにいます。こちらのハーブシャンプーは脂漏性湿疹の頭皮でも使用可能なのでしょうか?使用することで症状は改善するのでしょうか?

マハラニのハーブシャンプー香る髪シリーズは、薬機法上、「化粧品」にすぎず、脂漏性湿疹などが改善する、など、「医薬品」扱いになる効果を主張したりお伝えすること、アドバイスなどをすることができませんが、ただ、フケやカユミについてですが、ハーブシャンプーやヘナを短い期間で3回ほど繰り返すことによって、フケやカユミがとれる場合があります。ただし、すべての方に効果があるかどうかはわかりませんので、まずはお試しください。

湯シャンで挫折した方が、ハーブシャンプーをご活用になり、仕上がりについてフケやカユミもとれ、満足をしていただいている例は少なからずございます。

頭皮と髪の油洗い

汚れを落とす方法としてハーブシャンプーを使うというアプローチとは違う「油洗い」「オイルのヘッドマッサージ」も試されるとよいでしょう。以下を参考にしてください。