髪がベタつき臭いがある場合、どのシャンプーを使えばいいでしょう?

ハーブシャンプー香る髪
質問者
質問

普通にシャンプーしておりましたが、抜け毛が増えてきて、 色々調べて、重曹で洗ったり、石鹸シャンプーに変えたり、いろいろなシャンプーを試してきましたがななかな満足がいきません。今の頭皮の状態は、毎日、シャンプーを使わないと、ベタつき、臭いがあります。 こんな場合はどれを使えばいいでしょうか?

「シャンプージプシー」という言葉がありますが、いろいろなシャンプーを試してみても、なかなか満足がいかない、フケが出る、頭皮がべたつく、、、、などなどで、また次のシャンプーへと、、こうしたシャンプー流浪生活を総称して「シャンプージプシー」という言葉が定着していますが、ご質問者さんはまさにこの状態に陥っています。

原因と結果が逆……シャンプーし過ぎで頭皮のベタつき、臭いが出ている可能性

どのシャンプーがよい?どのシャンプー剤があっているあっていないという以前の問題として、そもそも「シャンプーをしすぎる」こと自体が問題である可能性があります。

昔から髪の洗いすぎはよくないとされており、毎日のように髪を洗う習慣が始まったのは人間の歴史から見ると、ごく最近のことです。最初に髪の洗いすぎがあり、やがてそれが原因となって頭皮のべたつきや臭いなどの不調がでてきている可能性があるかもしれません。

発想の逆転……脱シャンプー/ノープーのすすめ

もともとシャンプーをしなければ、何の問題もなかったところ、シャンプーをし始めたばかりに、このシャンプー、あのシャンプーとどれを試してもなかなか改善しない「シャンプージプシー」に大勢の人がなってしまっています。
いかがでしょうか?思い切って脱シャンプー あるいは最近の言葉でいうと「ノープー」というそうです。「ノープー」とは「ノーシャンプー」の省略用語だそうです。脱シャンやノープーを目指してヘアケアをしてみませんか?

上記のページをまずご参考いただき、脱シャン、ノープーのために、ハーブシャンプー香る髪をおすすめします。どのハーブシャンプーがよいか、もしわからなかったら、まずは基本のハーブシャンプー香る髪をおすすめしています。