洗面器ハーブシャンプーで飛び上がりたいくらいサラサラ艶々!ロングヘアにお湯のみ洗髪の悩みを解決できました

ハーブシャンプー香る髪花ブレンド

さりぃさん 30代/女性 (大阪府)のハーブシャンプー香る髪花ブレンド体験談より

お湯洗髪の悩み…お湯だけではロングヘアがサラサラ艶々にはならない

よくある質問
さりぃさん

結論から述べると、買って大正解でした。香り、使用感、仕上がり、大変良いです。

お湯だけの洗髪を始めて10ヶ月になります。シャンプーを毎日使用していた頃に考えられませんでしたが、今は汗ばむ季節でさえ4日に一度の洗髪でも良いかなというくらい頭皮の状態が良好です。ただ、お湯洗髪には悩みがありました。それは、お湯だけではロングヘアがサラサラ艶々にはならないということです。天然の頭皮ワックスが髪をしっかりコートしているのでしょうね。髪をとくたびに、柘植櫛に皮脂や埃が沢山つきます。また、まとめ髪をするのにはしっとりして扱いやすいのですが、全然サラサラではないのでおろすことはできませんでした。

洗面器ハーブシャンプーで飛び上がりたいくらいにサラサラ艶々になった

よくある質問
さりぃさん

そこで、こちらのハーブシャンプーを使用したところ、飛び上がりたいくらいサラサラ艶々になりました!使用方法でおすすめされているシェイク用のボトルが無かったので、洗面器にハーブシャンプー粉を適当入れ、よく溶かしながらお湯をぎりぎりまで入れて、そこに頭を入れて洗いました。洗っている最中、キシッとしましたが、これは乾かすとサラサラになるだろうなという予感がしました。その通りでした。

お湯だけで洗い続けると自分の頭皮や肌のことが良く分かるようになります。

よくある質問
さりぃさん

ですので、今回のハーブシャンプーも期待に胸を膨らませながら、適当に作って適当に洗っても丁度良い加減が分かるのだと思います。

17年前にトライして挫折した・・・

よくある質問
さりぃさん

実は17年前にもヘナ遊さんのヘナで美髪を目指して頑張ってみたことがありました。しかし、1年で挫折しました。当時はケミカルシャンプーを使用し、毛染めもしていました。今、考えると天然のヘナと全然相性が良くないヘアケアを使用しており、そりゃぁ、結果出ないわなぁと当時の自分が少し可哀想です。

お湯洗髪でサラサラが恋しくなって・・・でも忍耐

よくある質問
さりぃさん

完全にお湯だけの洗髪で過ごせるようになるには忍耐が必要でした。サラサラが恋しくなり、でも、自分の頭皮を守りたい、大事にしたい、いつかもっと満足のいく状態になるはずと信じて、ケミカルシャンプーは一切使いませんでした。

ロングヘアにお湯シャンだけではお手入れが足らない

よくある質問
さりぃさん

もっと早くにヘナ遊さんを思い出してハーブシャンプーを使えば良かったかな(笑)17年前にも記事をたくさん読み、それがずっと頭の片隅に残っていたため、現在、超快適な洗髪生活を送られています。感謝しています。ロングヘアにお湯だけではやはり手入れが足りないことがあるので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ハーブシャンプー香る髪は少量使えば髪をサラサラにするトリートメント

まは
まは

ハーブシャンプー香る髪には二つの機能があります。一つは髪を洗うという作用、シャンプーとしての基本の機能です。そして、もう一つが髪をサラサラにトリートメントする、という作用です。

香る髪をたくさん使えば洗う作用とトリートメント作用の両方を活用できますが、洗う必要がなくトリートメントだけしたい場合は香る髪を少量使えばいいのです。

まは
まは

髪を洗うという必要性はないが、髪のサラサラにしなやかに仕上げたい場合、これは髪を洗う段階、ハーブシャンプー卒業と考えて、ハーブシャンプー卒業後のヘアケアについては以下のリンク先をご参照ください。

ハーブシャンプー香る髪花ブレンド