2年ほど使用…不思議と縮毛もほとんど気にならないストレート??今じゃ洗いっぱなしで何もお手入れしていないのに昔よりきれい

ハーブシャンプー香る髪花ブレンド

ちゃいさん 40代/女性 (神奈川県)のハーブシャンプー香る髪花ブレンド体験談より

使い始めて2年、自然な艶が・・

よくある質問
ちゃいさん

最初は香りが好きなラベンダーでしたが、私にはこちらの仕上がりのほうがきれいで、使い始めて2年になります。以前はパサついてオイルなしでは過ごせなかったのですが、今では自然な艶があり必要ありません。

不思議と縮毛もほとんど気にならないストレート??

よくある質問
ちゃいさん

不思議と縮毛もほとんど気にならなくなりました。

主観ではなく、美容師さんにもそういわれたので客観的に見てもストレートになってきたのでは?と自分では思っています。

パサついてゴワゴワで膨らんでいたのは市販のシャンプーで乾燥していたから?

よくある質問
ちゃいさん

なんであんなにパサついてゴワゴワで膨らんでいたのかな。

おそらく、市販のものだと油脂や常在菌を根こそぎ取るので乾燥していたのでしょう。

痒みもひどかったです。

トラブル髪から洗いっぱなし、お手入れ不要で、昔よりきれいに!

よくある質問
ちゃいさん

トラブルだらけの髪で悩みが尽きなかったのに今じゃ洗いっぱなしで何もお手入れしていないのに昔よりきれいです。

縮毛矯正などしなかったのに・・・

よくある質問
ちゃいさん

若いころこれに出会っていたら無駄な縮毛矯正などしなかったのになあ。

髪を乾燥させると縮毛が暴走し手がつけられなくなる

ハーブシャンプー
まは
まは

似たようなお便りはよくいだきます。 もっと早くハーブシャンプーを知っていたら、縮毛矯正はしなかったのに……と。 皆様からのお便りから思いますが……。過剰なヘアケアにより髪が極度に乾燥し、乾燥した髪は暴走してしまい、手がつけられなくなってしまうのです。

過剰なケアをやめたことで、もとのストレートヘアに戻った………

まは
まは

ちゃいさんは、客観的にも自分の髪がストレートになったのでは?と思われていますが、それは事実がさかさまです。もともと、ちゃいさんの髪はストレートでした。それが乾燥させるヘアケアを続けることで、縮毛として暴走してしまっていただけなのです。髪から油をとりすぎるなどの過剰なケアをやめることで、髪の暴走が納まり、もとのストレートヘアに戻ったと考えられます。

子供の頃は素直な髪でした・・・・・

まは
まは

と、癖毛で悩む皆さんが口を揃えていいます。昔は素直な髪だったはずがと………。原因は現代のヘアケアにあります。ひたすらシャンプーをすることで、髪が乾燥し、乾燥した髪は癖毛化します。まずは過剰なケアを見直して、最低限のヘアケアにしていくことが大事です。

ハーブシャンプー香る髪花ブレンドの商品ページ