カチュールの、ふんわりサラサラの洗い上がりに感動!汗をかいても花の香り!シャンプーもコンディショナーも不要になりそう!

カチュールスガンディ

なほさん 50代/女性 (埼玉県)のマハラニカチュールスガンディ体験談より

そろそろ白髪を染めなくても・・と思いつつ、ヘナ後の髪のツヤや縮れ髪の落ち着きが最高で使い続け・・・

よくある質問
なほさん

今回初めてシカカイとカチュールスガンディを購入してみました。50代後半になり、現在白髪は30%くらいで、石挽きヘナをずっと使ってきました。ヘナで染まった髪の割合が増えるにつれて、そろそろ染めなくても良いかもなーと思うのですが、ヘナ後の髪のツヤや落ち着きはやはり最高で、白髪特有の縮れた毛が落ち着くので、使い続けています。

グレーヘアのためにシカカイとカチュールスガンディにモティアロッシャオイルに挑戦

確かにモティア数滴で髪にしっとり感が出た

よくある質問
なほさん

これまで手持ちのハーブ粉が残っていたので、初めはこのハーブ粉でのシャンプー後、モティアロッシャオイルを3滴垂らしたお湯でリンスをしてみました。確かにこのオイルを数滴入れるだけで、とてもしっとり感が出ました。

シカカイ小さじ3、カチュールスガンディ小さじ1、モティアロッシャオイル2滴の場合

よくある質問
なほさん

2回目は遂にシカカイ小さじ3、カチュールスガンディ小さじ1、モティアロッシャオイル2滴をドレッシング用容器に入れてお湯で良くシェイクして、十分濡らした髪にかけて頭皮マッサージ。体を洗う間、しばらくそのまま放置してから、洗い流しました。

カチュールの香りがとてもよく洗い流した後もよい香り

よくある質問
なほさん

カチュールスガンディの香りがとても良くて、この香りは人工的なシャンプーやトリートメント剤とは全く異なります。十分洗い流したのにもかかわらず、良い香りは続きます。そしてシカカイの洗い上がりはさっぱり、サラサラ。けれどもシャンプーを使った時のような油分の取り過ぎ感はありません。洗い上がりの感じの良さで、これはかなりの優れ物かも!と思いました。

翌日、カチュールの良い香りは残ったまま、ふんわり、サラサラに感動!汗をかいてもカチュールの花の香り!クセになります!

よくある質問
なほさん

そして翌朝、髪の良い香りは残ったままで、こんなふんわり、サラサラの感じは久々で、感動しました!日中、まだ暑い日があり、じんわり汗をかくと、このカチュールスガンディの花の香りがふわっと香ります!これはクセになりますよ!笑 前回購入してハマってしまったフレグランスオイルもとても好きですが、この花の香りもとっても良いです。

シャンプーもコンディショナーも不要の境地にたどり着きそう!

よくある質問
なほさん

髪が長くなると、シャンプーはヘナでも既製のコンディショナーを使ったりして、毛先を落ち着かせていたのですが、もうそれも必要ないかもしれません。このハーブ粉にヘアオイルで頭皮や毛先を落ち着かせれば、遂にシャンプーもコンディショナーも不要の境地にたどり着きそうです!まはさんを見習ってきて、本当によかったです。^^

まるで鏡面
サランさん投稿画像(下の体験談リンク先)

しばらくヘナ染めなしでシャンプーを続けてみよう!縮れた髪がどう落ち着くか?

よくある質問
なほさん

今後しばらく、ヘナ無しで、このシャンプーを続けた時の髪質について実験を重ねてみようと思ってます。縮れた髪の毛がいかに落ち着くか?

シカカイは目にはいると沁みるのでご注意!

よくある質問
なほさん

*シカカイでのシャンプーには、目にしみますのでご注意ください!気を付けたつもりでしたが、若干目に入った液で、数日違和感が残りました。

髪だけでなく、体もこれで行こう!

よくある質問
なほさん

こんなに良いものだから、これからは髪だけでなく、体もこれで行こうと思います。どんどん楽しみが増えます。ありがとうございます。

カチュールの香り、サラサラ感のある仕上がりがたまりません

まは
まは

ハーブシャンプーに少し混ぜるだけで、カチュールの花の香りが後をひき心地よい、さらにロングヘアの方はすごくわかるはずですが、一層サラサラ感のある仕上がりになります。香りとサラサラ感のため、すべてのハーブシャンプー香る髪シリーズには、このカチュールスガンディの配合が欠かせないものとなっています。

カチュールは衣類の虫よけとしても利用されてきた歴史

まは
まは

正しくはカチュールスガンディの花ではなく、その根が香るのですが、このカチュールスガンディの乾燥根を箪笥の引き出しなどに衣類と一緒にいれておくことで、虫がつかないだけでなく、服を出して切るときに心地よい香りがする・・・そうした理由でインドでは衣類と一緒に使用もされてきた歴史があります。

湯あみの際にお湯にカチュールをいれて香りをつける

まは
まは

インドではウブタンといい、特別な日の湯あみ……身体を洗う、浄化する目的の湯あみの際に、身体を洗う粉をウブタンといいます。ウブタンに必ず入れられるのがカチュールスガンディで、この香りは心地よい神聖な香りなのです。

愛犬の洗毛にはカチュールが欠かせない

愛犬けんちゃんを洗いました
まは
まは

犬のケンちゃんの体を洗う際には必ずカチュールを入れます。これを入れておくと、数日~1週間はよい香りで、犬臭さがかなり抑えられます。

マハラニカチュールスガンディの購入