手湿疹を治すためにも脱シャンプーしたいのでヘナやハーブシャンプーを始めました

ヘナ

Sityさん 30代/女性 (その他)のマハラニヘナ体験談より

ヘナ風呂しています

よくある質問
Sityさん

2回目の使用です。

販売主さまがYouTubeで投稿されている通りに染めて、

最後バスタブの中で洗い流しながら入浴剤?のようにして茶色いお風呂に少し浸かっています。

非表示

よくある質問
Sityさん

******薬機法上非表示*****

手湿疹を治すためにも脱シャンプーしたい!

よくある質問
Sityさん

手湿疹を治すためにも脱シャンプーしたいので

今回はヘナシャンプーも購入しました。

綺麗に染まっています

よくある質問
Sityさん

髪はもちろん綺麗に染まっていて

匂いも私は自然ぽくて気になりません。

これからも継続しようと思っています。

バスタブに色移りも今のところありません。

お肌に合わない製品を使用で湿疹が出る方が多いようです、よくあるのが背中ニキビ

まは
まは

ヘナやハーブシャンプーにしてから背中ニキビがなくなったという話はたまに伺います。同時に頭皮トラブルも減ったと・・・。これはヘナやハーブシャンプーの効果ではなく、ヘナやハーブシャンプーを使い始めることいで、お肌にあっていない(主に薬品的な)シャンプーなどの製品を使用しなくなったことが直接の理由です。ヘナやハーブシャンプーはいい!ことはいいのですが、背中ニキビを治したり、頭皮トラブルを解消するような医薬品的な効果はありません。

何をどう使うか、注意していきましょう!

まは
まは

そもそもお肌にあっていないことに気づけない、まさか使っているシャンプーやヘアカラーが原因でトラブルになっていることに気づけない場合もあるかもしれません。例:抜け毛、フケ、頭皮湿疹、背中ニキビ、皮膚湿疹。皮膚上のことはお肌に合わない製品を使い続けていることが原因かもしれないのです。

ヘナやハーブはお肌に優しい

まは
まは

ずっと安心だとも限りません。ずっと使ってきて、あるときからお肌に合わなくなることがあります。これは義理の母親の話ですが、何十年も市販の毛染めを使ってきた。ところがある日が、いつものように、いつもの毛染め薬をさっと前髪に塗って染めていたら、急に激しい痒みを覚え、頭皮が真っ赤に腫れてしまった。いわゆるカブレです。それからひどい抜け毛。ずっと使ってきた同じ製品があるときから使えなくなり、ヘナとインディゴで染めるようになってくれました。以来、問題はありません。天然のものでもお肌に合う、合わないはありますが、化学的な製品と比較した場合は、お肌に優しいといえるでしょう。

まは
まは

上の写真は義理の母親の前髪の状態。市販の毛染めがつかえなくなったので、ヘナとインディゴだけで染めていたら、細かい産毛が生えてきたと写真を送ってくれました。カブレた当初はかなり抜けてしまっていた状態でしたが、そこそこ回復。これはお肌に負担がかかる市販の毛染めを止めた(使えなくなった)ことで、頭皮が自然の力を取り戻して回復し、皮膚カブレで一時的に抜けていた髪が戻ってきたということになります。ヘナやハーブは自然素材ですのでお肌に優しく、それを使っているうちに頭皮が自然の力を回復させ、抜けてしまっていた髪が戻りはじめたのです。

マハラニヘナ