ヘナをするようになってから、ずっと悩んでいた頭皮のトラブル、かゆみ・におい・湿疹・赤みなどが改善されたが…

QA
よくある質問
質問

ヘナをするようになってから、ずっと悩んでいた頭皮のトラブル、かゆみ・におい・湿疹・赤みなどが改善され喜んでいます。ありがとうございます。

ただ、40代になってから、肌トラブル(かゆみ・湿疹等)が絶えません。頭皮は改善されたのですが、顔や体にも同様のトラブルがあるため、顔や体にも使えるハーブを購入したいと思っているのですが、どの製品を選んでいいのか分かりません。

ヘナが頭皮の汚れや脂を除いて清潔にしてくれたように、使うことによって皮膚が清潔になるハーブはありますか。ヘナのように定期的にパック?するものがあるとうれしいのですが。

また、毎日洗顔料として使用する場合は、何を選んだら良いでしょうか。

ヘナが頭皮のトラブルを解消したわけではありません

まは
まは

ヘナをするようになってから、頭皮トラブルが解消されたという話はよく聞きます。ヘナはすごい!と思いがちなのですが、事情は少し違います。ヘナを始めるようになってから、じょじょに痒みや湿疹、ニオイなどが改善してきたので、まるでヘナが改善したと思ってしまいますが・・

お肌にあっていない製品を使わなくなったことが頭皮トラブルを解消した

まは
まは

多くの方は薬品入りの頭皮ケア製品…白髪染めとしてヘナをご利用になる前は、カラーリングを続けてきたと思います。こうした製品は長期利用しますと、お肌にあわないため頭皮トラブルになる方がいます。お肌に優しいヘナで白髪染めを始めたことで、お肌に合わない製品の使用が控えられ、結果、頭皮のトラブルが改善したと考えられます。

お肌のトラブルも同じ原理で解消?

まは
まは

お肌にトラブルがあると、肌トラブル(かゆみ・湿疹等)が絶えない……。その場合も同じ理屈になります。

自分の使っているお化粧品をチェックしてみてください

まは
まは

いま、なにかの洗顔剤をお使いかもしれません。お化粧品も使っていらっしゃるかもしれませんし、乳液やら保湿クリームやら・・・こうした製品の全成分をみると、憂鬱になりそうなくらい化学的な名前が並んでいるかもしれません。

化学的な成分が多い製品は人によってはお肌に合わない場合が

まは
まは

こうした化学的な成分が多い製品は人によってはお肌に合わない場合があります。いま、お使いのものを一度、見直される、これがお肌のトラブル解消の第一歩ではないでしょうか。

お化粧がお肌を痛め肌トラブルを作っていく?

まは
まは

今から20年ほど前、40代にもかからわず、お肌がとてもきれいな女性が知り合いにいました。彼女がその美しいお肌に秘訣を教えてくれました。生れてから、一度も石鹸で顔を洗った事がない、お化粧も使ったことがない、それが家訓として伝えられ、彼女の母親、祖母は年の割にはお肌がきれいだと教えてくれました。つまり、顔、体は石鹸で洗ってはいけない、石鹸で皮脂はとってはいけないと教えてくれました。