ハーバルカラーシリーズの目安消費期限:製造より4年に改定

ハーバルカラー13579

シリーズの目安消費期限が4年となりました

従来、ハーバルカラーシリーズの目安消費期限を製造から3年とお伝えしてきましたが、今回、ヘナやインディゴと同様に4年と改定しました。

目安消費期限4年へ改定の理由

マハラニ製品は品質を保つために真空パックし、遮光性の肉厚アルミパックに封入しています。ヘナやインディゴなどは酸素と光によって劣化するためです。その関係で、ヘナやインディゴは3年間は品質を保ちますので目安消費期限を3年としています(実際は4年は使用には問題がないことが確認されています)。ところが、ヘナやインディゴがほとんどの成分であるハーバルカラーシリーズは目安消費期限は3年と短めに設定していました。これはハーバルカラーシリーズにはアロマが配合されており、使用には問題がないがアロマの香りの観点から目安消費期限を3年としていました。製品提供後、8年近く経過し、アロマの調整も行い、この数年、3年以上経過したハーバルカラー製品でもアロマの観点で問題がないことが確認されましたので、目安消費期限を4年とさせていただくことになりました。

現在、2016年12月製のハーバルカラー3ブラウン使用中

ハーバルカラー3ブラウン
パッケージの裏面にMFD:2016.12と刻印。これはMFD=製造が2016年12月に行われたことを示します。

この数年、毎年3年以上経過したロットの使用テストを行っています。今回は、現時点より3年半前に製造されたロットの使用テストです。こんな格好ですみません。


ハーバルカラー3ブラウンの使用感テストを行う弊社代表:鈴木(ヒゲにもヘナを塗布中)

ヘナもインディゴも単体で真空パックした状態では4年は全く問題なくお使いいただけます。ヘナとインディゴを主成分とするハーバルカラーシリーズについても3年は問題ないと想定されるのですが、微妙にアロマを添加しているため、従来、目安消費期限を3年としていました。この数年、毎年、製造より4年以上経過したハーバルカラーシリーズを使用してきましたが、全く問題ないことが確認されました。ヘナとインディゴの匂いにほのかにアロマが漂うことで、絶妙な心地よい使用感で快適なヘナタイムを楽しませていただきました。