早染め/時短染めハーバルカラー5ダークブラウン

ハーバルカラー時短染め

初回は45分、二回め以降は20分~40分の間で根本染め

ハーバルカラー5ダークブラウンでは髪質によっては染まりやすい人は初回のみ45分染める、染まりにくい、念のためと思う人は初回は1時間しっかり染めます。初回から以降ずっと毎回1時間染めていく方法も可能。こちらは2週間に一回程度染め続ける場合は毎回1時間くらい染めたほうがいいかもしれません。ところが、1週間に一回くらい染め、いつも美しい髪を維持したい方の場合は、一回の染め時間を短縮していくといいでしょう。二回め、三回目とじょじょに時短をしていき、40分、30分・・・と。20分の場合はよほど染まりやすい方の場合で実際は、40分前後がよいと思います。

染まり方 時間と染まりの関係

黒髪の比率が高い方は、背景を黒で見てみると、実際の染まりに近い見え方をする。初回45分、3回めから20分に染め時間を減らし、そのまま短時間染めを繰り返していくといつも美しい髪。染め時間は、髪質によっては30分、40分程度まで調整。3回目を過ぎ、4回目になると、じょじょに黒味を増してくるため、黒髪に回帰させたくない場合は、発色がちょうどよい色味か、あるいはやや暗めに感じたら……上の写真では3回めあたりがちょうどよいダークブラウンで4回めになるとやや暗めになりつつあるため、4回めはハーバルカラーで染めず、ヘナ100%で染めて赤味戻しをすることがおすすめ。

暗めに発色しすぎないように定期的にヘナで赤味戻しする

ハーバルカラーで染め続けることで、発色が黒髪に近くなってくるのを防ぐため赤み戻しをおすすめします。1~2週間に一回、短時間リタッチを繰り返しながら、時折、ヘナ100%で赤味戻しながら、細く長く続ける。また、染め方のコツは何度となく伝えていますが、再度、伝授します。