2022年産石臼挽きヘナの染め方/溶かし方は1~2時間寝かせてから!

ヘナ石臼挽きの染め方は1~2時間寝かせてから!

写真は2022年産マハラニヘナ石臼挽きを溶かした直後

2023年3月の段階では、2022年11月産のマハラニヘナ石臼挽きは鮮度抜群で、お湯(50~60度)で溶かしても緑のままで、また、色の展開が、鮮度がよすぎるためにゆっくりとしているため、2021年産や2020年産のように鮮度が落ちている石臼挽ヘナと異なり、溶かして15分~30分程度馴染ませるだけですぐに染めることができません。

溶かして45分経過するとローソン色素が展開してきます

石臼挽きヘナを溶かして45分経過
2022年産マハラニヘナ石臼挽きを溶かして45分後

ヘナに含有される植物染毛成分をローソン色素と呼びます。ローソン色素は赤オレンジ系で、ヘナを溶かすとローソン色素が展開しはじめ、45分も経過するとヘナペーストが茶色味を帯び始めてきます。

溶かしてから1時間半でローソン色素がほぼ展開完了

ヘナ石臼挽きのローソン色素がほぼ展開
2022年産マハラニヘナ石臼挽きを溶かして1時間半後

ローソン色素が展開するとヘナペーストはほぼレンガ色になります。この状態は湯煎しながらですと短縮できます。50~60度に湯煎しながら1時間も経過すると上のような状態のペーストになったら、塗布することができます。

ペーストが緑っぽいうちに塗布すると染まりにくい

早速、野外ヘナしました

野外ヘナしました!

南国は年中温かいので、野外でヘナ、これが最高。ヘナを落としても気にならない、、、、し、そもそもが気持ちいいです。

マンゴーの木の下でヘナ

3月も下旬になってくると、そろそろマンゴーの実が大きくなってきます。マンゴーの木の下で、、、

バナナの木のそばでヘナする

バナナの葉っぱの下でヘナする、、やっぱり野外ヘナ最高、、、日本も5月になると野外ヘナができる季節!

素手でヘナはしないでネ!

素手でヘナをしてしまうと手が染まります

ヘナは素手で塗るのが気持ちよいのですが、マネしないでください。手が染まります。手は仮に染まっても1週間もすれば色は落ちますが、問題は爪。爪に染まったら落ちません。

万が一、ヘナの際に爪が染まったらレモン汁を爪につける!

ローソン色素はまだ定着していない場合、酸性に触れると色素が破壊される傾向があるため、塗布している最中に万が一、爪が染まってしまったら、すぐにレモン汁などをつければ爪の染まりはかなり薄くなります。