ヘナして緑色の尿がでた、これは大丈夫?

ヘナの植物

はっきりとした医学的な理由はわかりませんが、多くの方が経験し、特に健康被害の報告はありませんので、心配は要りません。

マハラニでの緑尿ついては、上記、QA集をご参考ください。

ヘナの成分が経皮吸収されて尿として出てきた?

と考えたくなります。仮にそうであるとすると……

ヘナは赤オレンジ色なのに、なぜ緑色の尿?

そこがよくわかりません。

事実:ヘナで緑色の尿がでる場合がある

ヘナをされる方、全員に緑色の尿が出るわけではありません。ちなみに、これを書いている本人(マハラニヘナ製造担当者:鈴木)は、ヘナをして緑色の尿が出たという体験は一度もありません。

事実:ヘナで緑色の尿が出たからといって、健康被害などの報告は現時点ではない

現時点では、ここまでがはっきりわかっていることですので、万が一、ヘナをされ緑色の尿が出た場合は、あとは皆様一人一人のご判断でお願いします。また、緑色の尿が出た方の体験談を以下に引用させていただきますので参考にしてください。

ヘナ後の緑色の尿体験者の声

よくある質問
はにまる 40代/女性 (福岡県)

ヘナの後に緑色の尿が出る……それが医学的にはどのような理由なのかは、わからないため、理由がわからないことについては不安になってしまうのも当然ですが、体験者の体験を読んでいくと、「ヘナ後の緑色の尿」は特に問題がなさそうだと思えるようになりますし、実際に特に問題はあったというようなことはありません。