ヘナ歴3年目に突入!癖毛の変化、梅雨に恒例、はねる、ひろがるが、全然うねっていない!

女性

mammyさん30代/女性 (岐阜県)のマハラニヘナ体験談より(上写真はイメージです)

生え際に少しの白髪が気になり始めてヘナ染め3年目に突入!

よくある質問
mammyさん

きっかけは白髪が気になり始めたこと。

生え際に少し、1割未満。それでもやはり白髪は白髪。しかも生え際なので気になり始めて重い腰を上げたのが2021年7月。

この7月で3年目に突入です!

最初はめんどうくさすぎる!と思っていましたが・・

よくある質問
mammyさん

正直最初は自分で染めるなんて、めんどくさすぎる!と思ってました。

でも始めてみると、意外と適当に(ラフに!)塗っても大丈夫だし、なにより気持ちいい♡

ヘナする女性
写真はイメージです

梅雨に恒例、はねる、ひろがるが、全然うねっていない!

よくある質問
mammyさん

洋服に着くのが嫌で、生え際を中心に続けてきたのですが、最近気づいてしまった!

いつもヘナを塗っている頭頂部より前の髪が、ストレートでさらさら。梅雨の時期なのに、全然うねってないんです!

私の髪は、それほど強くはないですが癖があり、当然梅雨は憂鬱なほどうねる、はねる、広がる、というのが恒例でした。

ヘナを続ければ来年は全体の梅雨はさらさら、つやつやの髪!

よくある質問
mammyさん

これは間違いなく、ヘナをしてきた部分と、してこなかった部分の差…もったいないことをしました。

今日もヘナをしましたが、きっちり全体に塗布!来年の梅雨は、全体がさらさら、つやつやの髪で迎えるつもりです♪

ヘナのトリートメント効果が癖毛でうねる、よじれるにどう作用する?

まは
まは

ヘナのトリートメント効果で髪には適度なハリ、コシ、潤いがもどってきますので、髪がうねりにくいのです。ただ、それだけの潤いトリートメント作用ですが、まるでヘナを続けていたら、ストレートヘアになったみたいな印象を持たれる方がいます。特に癖毛の方は髪に潤いが少なく、かつ、髪にハリとコシがある部分とない部分が発生して、髪がうねる、よじれる、という現象が発生して場合もあるようです。そういう理由で癖毛が発生していた方の場合、ヘナで髪全体がトリートメントされると、全体的に潤いやハリとコシが平均的にもどってくるために(縮毛が矯正されるわけではありませんので、もともとの髪質がかわるわけではありません)、梅雨時でも憂鬱でなくなる方がいらっしゃる(すべての方に同じ結果はでません)と、こんな仕組みではないかと考えています。

マハラニヘナ石臼挽きの購入