石鹸シャンプーや湯シャンにも失敗!初めから香る髪に出会っていれば・・・フケやかゆみ、頭皮湿疹が減り、過剰な洗髪が負担だったことを実感

ハーブシャンプー香る髪ラベンダー

hakuさん 40代/女性 (福岡県)のハーブシャンプー香る髪ラベンダー体験談より

抜け毛、フケ、頭皮湿疹で悩み、石鹸シャンプーに切り替え

よくある質問
hakuさん

数年前、抜け毛、フケ、頭皮湿疹で悩む日々。とある記事で石鹸シャンプーで頭皮から健康になるという記事を読み、石鹸シャンプーに切り替えました。

石鹸シャンプーでごしごし頭皮を洗いクエン酸リンスを1~2年・・

よくある質問
hakuさん

石鹸シャンプーでごしごし頭皮を洗いクエン酸リンスをするというもの。頭皮が良くなることを信じて1~2年程続けました。

抜け毛と頭皮のかゆみは収まらず湯シャンを試した・・

よくある質問
hakuさん

でも抜け毛が収まることはなく、相変わらずの頭皮のかゆみでくじけたところ、湯シャンが良いという情報を目にしました。今から思えば頭皮の状態が最悪な時に湯シャンを始めたわけです。当然頭皮のべたつき、かゆみ、湿疹、フケのオンパレードでした。すぐに中止し、元の石鹸シャンプーに戻りました。

ヘアカラーと縮毛矯正をやめようと決心、黒髪戻しで出会ったサイトがこちら

よくある質問
hakuさん

今の状態で満足できる訳もなく、まずはヘアカラーと縮毛矯正をやめようと決心し、かなり明るかった髪を綺麗に黒髪に戻せないかと調べ、出会ったのがこちらのサイトでした。

ヘナやハーバルカラーは思ったより簡単だった

よくある質問
hakuさん

まずは機械挽きヘナとハーバルカラー5番とこちらの香る髪を購入しました。ラベンダーを選んだのは特に理由はなくラベンダーの香りが単純に好きだったからです。機械挽きヘナとハーバルカラーをパンフレットをみながら使いました。思ったより簡単だったのが驚きでした。(イメージではムラが出来そうな難しい印象だったので)

ヘナとハーバルカラーで綺麗な栗色の髪へ・・繰り返すうちに髪にコシがでてきた

よくある質問
hakuさん

かなり明るかった髪色も、ムラもなく綺麗な栗色になるまでそう時間はかかりませんでした。初めはヘナショックでぱさつきがありましたが、ヘナを繰り返すうちに細い髪にコシがでてきました。機械挽きヘナとハーバルカラーは週一。

香る髪ラベンダーは流すとさっぱりサラサラで驚き

よくある質問
hakuさん

残りの日は一切石鹸シャンプーを止め、香る髪での洗髪に切り替えました。100均のドレッシングボトルに大匙1~2程入れ300mlのお湯でシャカシャカ。頭皮からなじませていきます。その後ゆっくり湯船に5~10分。(垂れてきて目の中に入るとかなりしみますのでご注意を!)ラベンダーの香りは気持ち香るかな~くらいできつくはありません。流すとさっぱりさらさらで驚きでした。

フケとかゆみ、頭皮湿疹が驚くほど減り、過剰な洗髪が負担だったことを実感

よくある質問
hakuさん

ヘナと香る髪の相乗効果なのか、フケ、かゆみ、頭皮湿疹は驚くほど減りました。過剰な洗髪はこれほど体に負担をかけていたのかと実感しました。

週二でハーブシャンプー、他の日は湯シャンで全くべたつくどころかさっぱりしています

よくある質問
hakuさん

現在は週一でココナッツオイルヘッドマッサージ+ヘナ。週二でハーブシャンプー(もしくはヘナシカやシカカイ、アムラなど気分次第でブレンド)他の日は湯シャンです。全くべたつくどころかさっぱりしています。

癖毛も気にならなくなり、周りから髪を褒められる

よくある質問
hakuさん

気にしていた縮毛も、今は気にならなくなりました。

周りから髪を褒めていただける事もしばしば。うれしい限りです。白髪も見当たりません(これは定期的なハーバルカラーのお陰かも?)

よくある質問
hakuさん

ヘナと香る髪、ココナッツオイル、ニーム、ムルタニ、シカカイ、アムラetcたくさん使用して早5年以上経ちます。まだまだ奥深く、いつかはインドに行って本場のヘナを体験したいなーなんて夢もあります。

これからも末永くお世話になります。

フケや頭皮のかゆみ、頭皮湿疹などは過剰なヘアケアが原因のようです

まは
まは

ヘナやハーバルカラー、ハーブシャンプー香る髪がフケやかゆみ、湿疹を取り除くわけではありません。ただ、こうした天然のハーブを使い始めると、フケがとれた、かゆみがなくなった、湿疹がでなくなった、、、と、そんな喜びの声をいただきます、、、が実際はフケやかゆみ、湿疹がなくなった理由が違います。

ヘナやハーバルカラー、ハーブシャンプーにすることで、以前使っていたお肌にあっていない製品とその使い方をやめることでフケ、かゆみ、湿疹がなくなった!

まは
まは

これが事実です。言い換えると、現代の多くの皆さんは、お肌にあわない製品を、お肌にあわないやり方で無理して使い、その結果として、頭皮のトラブルに見舞われているように見えます。

ヘアダイをやめてヘナにする

まは
まは

成分一覧に横文字カタカナの成分が多いヘアダイやカラー剤などがお肌に合わず、それが原因で何からのトラブルになっていた場合、ヘナをすることでヘアダイやカラー剤を使わずに済みます。すると、いままで出ていた湿疹やカユミなどが治ってしまう。。。お肌にあわない製品、お肌に負担が多い製品を使わない、ということが大事であって、この点ではヘナは重要な役割をしていません。ただし、ヘナを使い続けることで、ヘナ特有の色艶が髪に出てきます。結果、髪を褒められたりするようになると、とっても嬉しくなるでしょう。

現代人は髪の洗いすぎ

まは
まは

もしあなたが、髪を毎日シャンプーしているとしたら洗いすぎです。真夏の暑い汗をいっぱいかく時期でも、軽くお湯洗いすれば問題ないのが本来の状態です。頭皮にかゆみがでる、フケが出るから毎日髪をあらって清潔にしていると考えているとしたら、それは間違っているでしょう。頭皮と髪があまりに不潔になりやすいため、ちょっと汗をかいただけで痒みやニオイが出てくる不潔な状態なので、毎日髪を洗う必要がある、というのが正しいでしょう。

髪をシャンプーで洗いすぎると髪と頭皮がトラブルになる

まは
まは

hakuさんが「フケとかゆみ、頭皮湿疹が驚くほど減り、過剰な洗髪が負担だったことを実感」と言っていますが、まさにその通りです。ヘアダイや縮毛矯正など、無理なヘアケアを続けながら、さらに、髪をシャンプーしすぎることで、頭皮と髪がトラブルに見舞われていたのです。

過剰なケアはやめましょう、頭皮のトラブルになりますから、、、ハーブシャンプーであっても洗いすぎは禁物です

まは
まは

こうした過剰はケアをヘナやハーバルカラー、ハーブシャンプーを使いながら止めることで、トラブルの原因がなくなり、結果であるフケやカユミ、湿疹が消えていったのです。ハーブシャンプーであっても、湯シャンであっても、洗いすぎは禁物です。どんないいものであっても使い方を間違うとトラブルを招いてしまいます。何事もほどほどに、、、自身のほどほどは月に1~2回のヘナと適度にヘアオイル塗布。ハーブシャンプーも湯シャンもしません。埃をかぶったらお湯を頭の上からざぶんとかぶるだけ、、これが自身ほほどほどです。

ハーブシャンプー香る髪