長年続けたカラーリングで、最近、頭皮のかゆみと抜け毛に悩み、ヘナとハーブシャンプーを試したい

ヘッドマッサージ
よくある質問
質問

長年続けたカラーリングで、最近、頭皮のかゆみと抜け毛に悩んでいます。白髪は多いです。ヘナ染めは初めてです。ハーバルカラー5で染めるのはどうなんでしょうか。

ハーブシャンプーも試したいのですがどれがよいでしょう・・・乾燥肌で、髪質はドライです。

薬剤カラーリングはお肌に負担、長年続けると・・・

まは
まは

カラーリングは当然ですが薬品類なので、お肌に負担があります。長年にわたり使用されると、徐々に頭皮がその負担に耐えられなくなってきて、頭皮のかゆみと抜け毛になってしまう人がいます。自身の母親も、さっと塗って10分程度で洗い流して綺麗に黒に染まるヘアダイを十年以上続けてきたのですが、徐々に痒みが出始め、それでも我慢して続けていたら、あるとき、使用の最中に頭皮に強い痒みが出て真っ赤に腫れあがり、それ以降、抜け毛が始まり皮膚科に相談したところ、カラー剤はアレルギーのため使用できないことになりました。薬品類の製品は一時的には使用してもいいとは思いますが、毎週などにちょこっと染めを長年続けることはお肌には負担が多きすぎるかもしれません。

ヘナは優しいハーブ

まは
まは

ヘナはそもそも薬品ではありません。自然の草木の葉を粉末にしただけのものですから、お肌に優しく馴染みます。使っていて、あのツーンとする薬品的な匂いもなく、気持ちよく使っていただけますので、気持ち的に楽です。母親も、ヘアダイでアレルギー反応が出て以来、ヘナやインディゴでずっとケアをして、美しい髪を維持してきました。

ヘナやインディゴ、ハーバルカラーは天然素材100%ですので、気持ちが楽です

まは
まは

白髪が多いとのことで、4~5割以上であれば、ヘナだけですと、赤オレンジが目立ちます。ただ、可能であれば、しばらくはヘナだけでヘナをされるといいでしょう。

あるいは、赤オレンジが具合が悪いのであれば、ダークブラウン系がご希望なら、ハーバルカラー5ダークブラウンで、ヘナの後、数日開けてから染めてください。

髪、頭皮が乾燥すると髪が痩せ細り・・・

まは
まは

髪と頭皮が乾燥していますので、よいオイルを上手に使う方法をご自分なりに試行錯誤して、髪と頭皮を乾燥から守ってください。長年のカラー剤、また、シャンプーも頻繁にされていたことによって、髪と頭皮が乾燥しています。髪と頭皮、特に頭皮が油切れして乾燥し潤いが失われると、最初に生えてくる髪が痩せて細くなってきます。

髪、頭皮を潤わせるおくことが抜け毛対策

まは
まは

髪と頭皮の乾燥状態を放置して、頻繁にシャンプー剤を使用し続けることによって頭皮がさらに乾燥してくると、最終的に抜け毛傾向がはっきりとわかるようになってくる場合が多いと考えています。

ヘナをする場合の注意点:ヘナも髪や頭皮を乾燥させてしまう!

まは
まは

ヘナ(100%)をされる前にオイルで頭皮マッサージなどを実施し、ヘナをしてください。現在は乾燥しているとのことですが、ヘナをするとさらにひどく乾燥します。

ヘナの欠点は、頭皮と髪から油を取り除き、乾燥させてしまうので、インドではその事実を経験的に知っており、ヘナとオイルを上手に使います。

頭皮が乾燥すると、髪が抜けやすくなります。毎日のシャンプーは髪をさらに抜けやすくしますので、まずは脱シャンプーをしていく必要があります。

すぐには脱シャンプーはできませんが、以下のページなどを参照してください。

省シャンプー・脱シャンプーの発想

シャンプー脳を転換