長年、ヘアカラーをしてきたためか、最近、髪の抜け毛がひどく、年々薄くなっています。ヘッドマッサージオイルでマッサージすることが育毛になるでしょうか?オイルの薄毛のケアでの使い方を教えていただけますでしょうか?こちらのサイトでは髪を洗うのはあまりすすめられていないようですが、現在、市販のシャンプーで毎日髪を洗わないとガマンできません。
髪を毎日洗う悪循環から抜け出しましょう
そもそも、髪を毎日洗う必要は全くありません。でも毎日髪を洗わないと頭が痒くなったり臭ってくるために洗わないとガマンならない………これは悪循環で、この悪循環こそが抜け毛や薄毛の原因になっているのかもしれません。育毛を考える以前の問題として、抜毛や薄毛の原因となっているかもしれない悪循環から抜け出し、日常のヘアケアを正しくしていく必要があるでしょう。
現代のシャンプー法は誤っている!
世間では無数のシャンプー剤であふれかえり、あるいは、湯シャンがよいとされ、シャワーヘッドなどが数多く出され、さまざまな洗い方が推奨されています。ただし、これら現代のシャンプー法は、マハラニの考え方からすると、すべて誤っています。その理由は………
キタナイもの、油汚れを髪と頭皮から落とそうとしているが・・
頭皮と髪には油汚れという汚いものがあるので、これをひたすら落とそうとしている……市販のシャンプー剤にしても石鹸シャンプーやアミノ酸シャンプーにしても、さらにお湯シャンにしても、、油汚れを落とそう落とそうとしている。
そもそも油は髪と頭皮から落としてはいけなかった!
そもそもが油は髪と頭皮から落としてはいけないのです。そこに最初の大きな誤りがあります。誤った考え方、誤った最初の一歩からは、延々と誤った方法、やり方しか出てきません。それが現状で、結果として頭皮や髪のトラブルとなり、人によっては抜け毛や薄毛にも繋がっていると考えています。
毎日髪を洗わないとガマンならないシャンプー悪循環
髪を洗うと油が落ちます。すると、人の正常な反応として頭皮から脂を多く分泌させます。なぜなら、頭皮には適度な油分が必須だからです。その際、髪をシャンプーで菌も含めて全部落としてしまうため、髪を洗った後は無菌的な状態になり、最初に雑菌が繁殖し始めて、頭皮、毛穴から分泌されてきた皮脂にとりついて臭く痒くなります。こうなったらたまりません。こうして、現代人は、毎日毎日、髪を洗う悪循環に陥ってしまった。
最初に脂を落とすことから始まったのであれば、脱出方法は一つ!油を補う油洗い!
この悪循環から脱出するのは意外に簡単です。その原因をたどって、その反対をやればよし!これが結論でした!ヘッドマッサージオイルを頭皮に沁み込ませるように塗りながらヘッドマッサージをする=油洗いをすることで、脱シャンしていけば、ヘッドマッサージオイルが直接、育毛をするわけではありませんが、脱シャンを通じて髪が自然と回復してくる可能性があると期待しています。