長時間のインディゴ染めで匂いに気分が悪くなり、洗い流しても匂いが残ってむかむかする

インディゴ

ヘナペンさん 50代/女性 (千葉県)のインディゴ体験談より

ヘナ後のインディゴ染めを、1年に数回行っています

よくある質問
ヘナペンさん

自前の髪が茶色で、もとよりヘナ染めの色に抵抗がなく、特に石挽きヘナは落ち着いた赤みなので自分としてはそのままでもよく、また一度インディゴするとしばらくは「もつ」ので、そのような頻度になります。したがって、購入頻度は1年に1度、100gです。石挽きヘナは1年に1kgで少し足りない。この比率のセットがあったらいいな、と思います。

前髪をかきあげたとき、金茶の生え際にギョッとしたらインディゴ染め・・

よくある質問
ヘナペンさん

前髪をかきあげたとき、金茶の生え際にギョッとしたら仕事している都合上しかたなく、短時間の後染めをヘナの1~2日後に行います。風呂に入る直前に、インディゴ25gをぬるま湯100mLで練って、乾いた頭の地肌に塗布します。前から見える頭の半分の地肌にしか塗らないので、お湯もインディゴもヘナ分量の半量です。頭頂から耳の周囲の生え際、顔の周囲の生え際まで地肌に塗り、すぐ風呂に入り、体を洗ってから洗い流します。色味にこだわりはありませんが、染めてすぐよりも数日後にちょうど良いこげ茶に落ち着きます。

インディゴ染めの際、匂いに反応して気分が悪くなって・・・

よくある質問
ヘナペンさん

先日インディゴ染めをしたとき、匂いに反応して気分が悪くなりました。いつもは上記のとおり、塗布してから30分以内には洗い流していたのですが、洗濯をしたくなり、そのまま数時間過ごしてしまったのです。ヘナの場合はいつも夕方塗布して、3時間以上おいて風呂で洗い流していましたから、「もう少し塗ったままにしてもちょうどいいかも」という思いがありました。しかし、それは間違いだったようです。

インディゴを洗い流しても匂いが残り、むかむかする感じ・・・

よくある質問
ヘナペンさん

洗い流しても匂いは残りますから、むかむかする感じは残り、その後数日、インディゴ臭が薄れるまで続きました。おそらく、シャンプーで洗えば匂いもとれたのでしょうが、根がケチなので「せっかくくっついた色素がもったいない」とそのままにしました。髪はいつもと同じきれいなこげ茶に染まり、その他肌にも何のトラブルもありませんでしたが、あの匂いを思い出すとムカムカがよみがえるぐらい具体的な体験となりました。

インディゴで長時間染めるとよくないことを身をもって体験

よくある質問
ヘナペンさん

これからもインディゴを使用しますが、「風呂に入ったらすぐ」洗い流そうと思います。それで、十分染まります。体験談から「インディゴは植物アレルギーを起こしやすい」と知ってそうしていたのですが、「長時間おくとどうもよくない」ことを、身をもって経験いたしました。ヘナのノリで、インディゴ染めして長時間おくことは、おすすめしません。

インディゴ染め1時間以上はありえません・・30分までくらいが適切

まは
まは

ヘナ染めは3時間は可能ですが、インディゴ染め、3時間も自身はやることが不可能です。植物アレルギーではありませんが、そもそもが匂い!匂いが悪いので長時間も頭の上にのせたままにしておくと気分も悪くなりってしまいます。そういった意味で、インディゴの単体による染めは最長で1時間まで、、、適切な長さは30分くらいまでで、ヘナの赤味をちょっと飛ばしたいのであれば、髪質にもよりますが、10~20分で十分でしょう。

逆に赤っぽさがよい場合もあります

まは
まは

インディゴは自身もほとんど使わないというか、使いたくないので、最終段階で、いよいよ赤になってきたなという感じのときにのみ使ってきましたが最近は全く使わなくなってしまいました。インディゴの匂いが嫌でやめたのではなく、最近は逆に赤っぽさが気に入ってしまい、インディゴであえて暗めにする必要性がなくなった・・髭も赤オレンジです、、、あくまで個人的な好みで、お仕事やご自分の好みでインディゴは適切にお使いください。

まはひげ

インディゴはそもそも1時間以上染めても濃く染まりせん!

インディゴの染め時間と染まりの関係
まは
まは

マハラニインディゴの適切な染め時間は1時間ですら長すぎ・・・30分~45分程度が最も濃く染まる染め時間・・3時間もインディゴ染めすると、単に気分が悪くなるだけだった!!!

ラベンダーオイルのすすめ

まは
まは

インディゴの匂いが嫌いという方の場合、インディゴのペーストにラベンダー精油を少し落としてみるといいでしょう。インディゴの嫌な匂いが大分と緩和され、ましになります。頭の上から漂ってくるインディゴの匂いにも、1時間程度、耐えられるようになります(笑。また、ラベンダーにはインディゴの刺激を緩和させることが

インディゴの匂いが残ってむかむかする場合はやはりハーブシャンプー・・・

まは
まは

なぜインディゴの匂いが残るかというとインディゴの成分が髪にくっついているからです。匂いでむかむかする場合は、多少の色は犠牲にしても、インディゴをハーブシャンプーなどで少し落としてやることをおすすめします。。

マハラニインディゴ製品ページ